毎月で行われる、エンタクメンバー同士の実践シェア会。
今回の話題提供者は京都でスクールソーシャルワーカー @あやこ  さんです!

あやこさんからメッセージ

最近いろいろな人とリアルで会える機会が増えてきて、いつも聞かれるのが「スークールソーシャルワーカーってどんな仕事をする人なんですか?」と聞かれることが増えました。

<名前は知られてきたけれど、実態がよくわからない学校の仕事NO1!>
のスクールソーシャルワーカー。

そもそも、ソーシャルワークってなんなのか?というところから、学校でどのような役割を担うのか…そして、学校の外部機関にも勤める私の特殊性から見た、学校を中と外から応援し、子どもの最善の利益に向けて子ども・先生・保護者・地域をつなぐということについてお話しできればと思います。

日時:

2024年2月24日(土)
20:00-21:00(状況によっては放課後タイムあり)

あやこさんプロフィール

社会福祉士/SSW/子どもの公的機関相談員。School Voice Project 理事。大学卒業後、障害者自立生活センターの職員として活動。日本だけではなくアジア・中南米地域の支援も行う。センターでの活動の中で、子ども時代のキャッチアップの必要性を感じ、現職へ。 現在は、発達障害、学校環境、不登校、子どもへの養育不安、子どもの不適切行動、虐待、などの相談を受け、学校の外と中から子どものセーフティーネットに対して、子どもの権利を軸としたソーシャルワークの視点で働きかけている。