つながりを力に! 学校をしあわせな場にする オンラインコミュニティ「エンタク」

About

ようこそ、エンタクへ!

ここはNPO法人School Voice Project が運営する、
教職員と学校応援団のためのコミュニティです。

●疲弊する学校現場をどうにかしたい。
●子どもたちにとって「よくない」と思う状況を変えたい。
●もっと自分の思いや考えを大事に働きたい。

そんな気持ちでいるあなたとつながりたくて、この場所を開きました。

学校を変えていくことは簡単ではありません。
だからこそ、ここで全国のナカマとつながりませんか?

小さな一歩を踏み出す人が増え、その輪が大きくなっていけば、
学校はよりよく変わっていけます。

ホッとできて、刺激がもらえて、元気や勇気が湧いてくる。
「エンタク」はそんなプラットフォーム。

さあ、子どもも大人もしあわせな学校を、ここから一緒につくっていきませんか?

エンタクに入ると…?

企画・イベントに参加できる

●メンバーの実践シェア会【随時 / 少なくとも隔月開催】

エンタクメンバーがそれぞれの教室や学校でこだわってやっていることや、がんばってチャレンジしていることを共有する会。ここだけの"ぶっちゃけバナシ"が聞けるのが魅力です。

●School Voice Lab.【随時 / 少なくとも隔月開催】

学校教育にまつわるさまざまなテーマについてゲストを招いて学び、対話で深める会。

●はじめまして&あらためまして会(定例交流会)【月1回】

知り合う、つながりをつくるきっかけの場。ゆるりとした雑談会です。新しく入ったメンバーの方や、久しぶりで「ちょっとドキドキ・・・」という方は、ぜひここに来てください。

自由に交流や活動を生み出せる

●思いや考えや実践を発信する

エンタク内は、メンバー限定で使えるFacebookのような感じ。つぶやいたり、ブログを書いたりして、気軽に発信ができます。

●メンバー同士で交流する

ダイレクトメッセージ、タイムライン上やグループでのチャットコミュニケーション、オンラインイベント内でのおしゃべりなどいろいろな交流の機会があります。

●イベントを立ち上げる

この指とまれで気軽にイベントを開くことができます。
ex, 読書会、実践シェア会、テーマを設定してのおしゃべり会、〜な人集まれ!etc

●School Voice Projectの活動に参加できる

さまざまなミーティングや実務チームに入って貢献したり、あなたの思いやアイデアを反映させることができます。

こんな参加特典も!

●地方別オフ会への参加

不定期で全国の各地方で開催しています。メンバーが「この指とまれ」で呼びかけて開催することも!

●リアル対話合宿

メンバーが一堂に会する宿泊イベント。2024年は8月初旬に長野県・軽井沢での開催を予定しています。
(参加費用が別途かかります)

●海外教育交流ツアー特典

優先参加(先行予約)&割引(1万円円程度)を予定しています。
※次の開催予定は2024年8月@ポーランドです。

●過去イベント動画アーカイブ

これまでにSVPで行った学習会やイベントの動画アーカイブをすべて、いつでもどこでも視聴できます。
今後も増え続ける予定!

Group

コミュニティでの過ごし方

参加のスタンスはそれぞれでOK

「入るだけ、見るだけ」「思いきり楽しみたい」「なにか協力したい!」etc...どのような参加スタンスの方もひとしくエンタクの仲間です。
それぞれにとって無理のないあり方で、ご参加ください。

タイプ別!エンタクでの過ごし方

「子育て中だから書き込みベースで交流したい」「リアルタイムでイベントに参加してメンバーと仲良くなりたい」「アーカーブ動画を見て学びたい」etc...
フィットする過ごし方を探してみてください。

こんなグループがあります

エンタクの中には現在、こんなグループ(スレッド)があります。 今後、メンバーの皆さんの興味関心や、立ち上がった自主プロジェクトなどによって、増えていったりするかも…?!

About Us

School Voice Projectとは?

NPO法人School Voice Project(SVP)= 学校をボトムアップで変えていくプラットフォーム

「子どもも大人もしあわせな学校」「民主的でインクルーシブな学校」というビジョンの実現を目指し、教職員WEBアンケートサイト「フキダシ」、WEBメディア「メガホン」、メディア発信・政策提言活動を通して、学校現場の声を社会に届ける活動を行っています。

今回、新たに教職員コミュニティ「エンタク」をスタート。「声の見える化」に「コミュニティづくり」が加わり、これまで以上にパワフルに、学校現場、そして社会に届く取り組みに進化していこうとしています。 https://school-voice-pj.org

Vision & Rule

大切にしたいこと

"「エンタク」は、みんなで学校をよりよくしていくための場所。"


ここに集う人たちは「学校をもっとしあわせな場所にしたい」という共通の思いを持った仲間。 ここは「サービスを提供される場」ではなく「メンバーと共につくっていく場」です。 さまざまな思い、考え、問題意識etc・・・メンバー一人ひとりの内にある“小さな声”は、学校がよりよく変わっていくための"大切な宝もの"。


だからここでは、深く聴き合うこと、意見が違ったとしても対話することを大切にしたいと思います。 「エンタク」がメンバーにとって元気が湧くコミュニティになること。

それが、それぞれの職場=学校の元気につながり、「学校と教職員のエンパワメント」を目指すSchool Voice Projectの活動の進化にもつながると信じて。

Benefit

得られるもの

  • 同じ方向性を持った仲間
  • 「エンタク」のメンバーは、「大人も子どももしあわせな学校」「民主的でインクルーシブな学校」というSchool Voice Projectの理念に賛同している人たちです。

  • 安心・安全なコミュニケーション空間
  • 「エンタク」のメンバーは、「意見が異なっても対話を大切にする」というルールに合意しています。炎上の心配がなく、守秘義務もあるため、安心して現場の話や自分の思いを話したり書いたりすることができます。

  • 自分自身の「声」を大切にできる
  • 「エンタク」では、一人ひとりの声が尊重されます。
    「勇気を出して、声を出してみる(言ってみる)」→「ちゃんと聞かれる」→「また言おうと思う」の繰り返しの中で、自分の意見や考えや思いを太くしていくことができます。

  • 変えていくための勇気や元気
  • 学校で働きながら抱えている「もっとこうしたい」「本当は変えたい」をかたちにしていくために行動するメンバーを「エンタク」は、全力で応援します。

Recommended

こんな人にオススメ

  • 学校で、自分らしく働きたい
  • 子どもも大人も幸せな学校をつくりたい
  • どんな子も排除されない教室を実現したい
  • 思いを共有できる全国の仲間とつながりたい
  • School Voice Project(SVP)の活動に関わってみたい
  • 活動に参加するのは難しいけれどSVPを応援したい

Plan

プラン

毎月のクレジットカード払いのみになります

VISA/MasterCard/JCB/Discover/American Express/Diners Club


※クレジットカード決済をした日を起点にして1ヶ月間有効期間となり、

その後1ヶ月ごとに決済されます。

How to Join

入会の流れ

メンバー登録
「参加する」ボタンをクリックして、メール認証をしてください。
応募フォーム提出
登録いただいたメールアドレスに応募フォームが送付されます。
各種情報記載の上、ご提出ください。
本登録
3営業日以内に入会のご案内メールを送信します。
URLからアカウント登録をし、クレジット決済を行ってください。
入会
お支払いが確認されると、入会手続きが完了し、
メンバー専用ページのログインができるようになります

Q&A

よくある質問

どんな方が参加していますか?
2023年12月現在、20代から60代まで、全国さまざまな地域の教職員・元教職員の方が100名以上参加しています。今後は、教職員以外でも、学校を応援したい!という思いのある学校外の立場の方も参加される予定です。
メンバーと仲良くなれるか不安です…
自然とつながりが生まれていく環境ですし、運営側としてもきっかけづくりをサポートします。まずはぜひ思いきって飛び込んでみてください。
ここでいう「教職員」の定義って?
小学校~高校年齢の児童・生徒を対象とする、学校教育法に位置づく制度内の学校で働く教員及び職員の方を指しています。 教員だけでなく、事務職員、用務員、給食調理員、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、スクールサポートスタッフ、ICT支援員など、学校で働くさまざまな職種の方(非常勤も含む)が登録できます。 また、教育委員会へ出向中の方や休職中(産育休・病休・日本人学校やJICA派遣・大学院在学等)の方も登録可能です。
「教職員」ではないんですけど…
2023年12月より、エンタクは教職員・元教職員の方以外でも、「学校現場を応援したい!」という思いのある方であれば、ご参加いただけるようになりました! ※現時点では弊団体(School Voice Project)の理事1名以上の推薦が必要となっています。あらかじめご了承ください。(ただしクラファン実施期間=2023.12.31-2024.3.31はその限りではありません)
使い方がわからなさそうで、不安…
「初めての人はこちら」という項目で詳しく使い方を説明させていただいています。また、わからないことは個別対応も含めていつでもお教えしますので、ご安心ください。
時間がなくてどこまで参加できるか…
イベントの多くは、耳だけ/声だけの参加も可能です。また、アーカイブ動画はいつでも見ることができます。ライフスタイルに合わせた参加方法でお楽しみください。
正直見るだけになりそうなのですが…
エンタクは、School Voice Projectの活動に共感してくださっている方に応援の気持ちで参加していただける場所でもあります。見るだけ、入っているだけ、という参加の仕方も歓迎しています。ご安心ください。

Notes

注意事項

◯「エンタク」内の投稿は、メンバーのみの限定公開を前提にしています。よって、コンテンツ(動画・写真・文章等)の無断転用や許可なしでメンバーの写真のアップなどはお控えください。また「エンタク」内で知り得た他のメンバーの個人や職場の情報を外部に漏洩することは厳禁です。


◯メンバーが安心して気持ちよく交流出来るコミュニティをつくるため、誹謗中傷や運営側が不適切と判断したコメントは削除させて頂く場合がございます。また、他メンバーへの迷惑行為、情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。確認されたメンバーには、警告や強制退会などの措置を取らせて頂くことがあります。


◯ニックネームでの入会も可能ですが、コミュニティ内の安心感を高める観点から、実名での参加を推奨しております。また、どんなメンバーがいるのか互いに分かるよう、プロフィールの設定をお願いします。


◯退会手続きはメンバーのみなさんご自身で可能です。


◯その他、「エンタク」コミュニティの利用規約に準じます。


以上、どうぞよろしくお願いいたします。

以下の方法よりご登録ください

メールアドレスで新規登録電話番号で新規登録
キャリアメールが届かない場合にご利用ください